主婦ときどきオタク日記

ゲーム、アニメや漫画の感想、子どもや日常のことなど。

ドラゴンクエストビルダーズ2 体験版やってみた1

こんにちは、あさぴょんです~。

今日も引き続き、ビルダーズ2体験版についてです。

昨日はPS4とスイッチの画質を比べるのに、スクリーンショットを撮りまくってプレイしたため、あまりストーリーが楽しめなかったというか・・・。

fioridiciliegio.hatenablog.com

なので、今日はまた最初からプレイしたので、その様子を書きたいと思います。

あ、大幅にネタバレしてますので!!

 

 

 ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

まずはキャラメイクです。

性別、髪・肌・目の色、名前を決めます。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ドラクエ2のラストのお話ですよね。

 

ビルダー見習いである主人公は、ドラクエ2の敵の残党・「ハーゴン教団」につかまって船に乗せられたようです。

仕事があるから手伝え、みたいなことを言われて牢を出ると、隣の牢には・・・

 ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あれっ、ピリンちゃん・・・?

いやいや、ピリンちゃんはこんなパンチのあるセリフ吐かないよね(ll゚ω゚)?

でもこれ絶対、他人の空似、ではないでしょ!

 

なんか、魔物の皆さん、すごい優しいんだけど・・・。

話しかけると、コントローラーの操作方法などを、丁寧に教えてくれます(*゚∀゚*)

「ダッシュは便利だけど、高いところから落ちるなよ!」みたいな。

 

甲板に出ると、チュートリアル・スタート♡

f:id:fioridiciliegio:20181207135105j:plain

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

 話しかける相手には、上に印がついているという、至れり尽くせりなチュートリアル。

ドラキーくん、「船が揺れるから船酔いしちゃったよ」って、あんた、飛んでるからカンケーないでしょ(゚皿゚)

魔物さんたち、こんな感じで笑い要素もあって、癒されます・・・(●´ー`●)

 

洋ゲーのRPGなんてやってると、悪人とはいえ、人を殺して、さらにその死体から金品を漁る、なんてもうフツーになっちゃってますから・・・

優しいチュートリアルなんて皆無ですから・・・

ドラクエ、やっぱり、いいねー(≧∀≦)!!

 

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

その後も、こういう素材集めやらもの作りやらの依頼をいくつかこなします。

そこへ、嵐が・・・!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

何てやさしいんだ、がいこつ船長・・・!

こういう人が上司だったら、いいよね(d゚ω゚d)

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

船底に穴が開き、そこをブロックでふさぐという、これもまたチュートリアル。

でも大穴が開いてしまい、沈没・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

主人公はからっぽ島に流れ着きます。

そこで記憶喪失の謎の少年・シドーと出会います。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

ま、もう冒頭で破壊神ってバレてますけどね(;゚∀゚)

魔物の船で牢にいたピリンちゃん似のスパイシーガールも流れ着いていて、一緒に行動することに。

名前はルルというそうですが、こやつ、なかなかのワガママぶりです。。。

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

シドー、素材集めを手伝ってくれます!

主人公が採取したのと同じものが近くにあると、ダッシュで取ってきてくれるので、助かるわあ~(o゚∀゚o)

この依頼をこなすと、ルルは就寝、夜になります。

で、魔物の気配を感じ取ったシドーとそこへ向かうと・・・

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

あっちゅーまにシドーが倒してくれます。

シドー、強い!さすが破壊神!!

「魔物は俺が倒すから、お前はものづくりを頼む」

「明日一緒にこの島を探検しよう!」

おお、なんか仲良くなってきた・・・(〃゚д゚〃)?

そしてレベルが2にアップ!

前作では、レベルってなかったような覚えがあるんですが。

拠点レベルってのがあっただけだったよーな。

 

翌朝、白いおおきづちが出現!

ドラクエビルダーズ2ゲーム画像

山壁をぶち抜いて、階段が出現です。

次回はこれを登って探検ですね~。ルルちゃんはお留守番かな??

 

続く!